東三河うたの学校例会 4/18

東三河うたの学校例会は、

団内うたう会で、

♪あの鐘を鳴らすのはあなた
♪アメイジンググレイス
♪涙そうそう
♪浜辺の歌
♪365日の紙飛行機
♪君をのせて
♪楽しいことをいっぱい
♪恋
♪芭蕉布
♪北帰行
♪ここに幸あり
♪どじょっこふなっこ
♪風に吹かれて
♪ねがい
♪死んだ男の残したものは
♪人間の歌
♪花を贈ろう
♪ブンガワンソロ
♪坊がつる讃歌
♪野に咲く花のように

たくさんの歌を歌いました(o‘∀‘o)*:◦♪

知らない歌もありました。

それから、新入団員歓迎会をしました。

みんなの名前を覚えるようにリズムに合わせて順番に名前を呼んでいくゲームをしました(^∇^)

これからもよろしくお願いします。(^-^)/


~~~~~

うたごえ新聞より、

”笑工房”代表落語作家の小林康二さんの話

過労死噺を書くきっかけは15年前、組合専従時代から懇意の弁護士を通して「わかりやすく過労死防止を伝えたい」と家族会の依頼から人の死を笑いで……、と悩みながらも家族会の話を聞いて、桂米朝が得意とした落語「地獄八景亡者戯」をヒントに「エンマの怒り」を書いた。ネタおろしで家族会が号泣し、それを見て演じていた落語家も泣いた。受けた。
「だが、噺は暗い。過労死家族以外にももっと広く、過労死問題の本質が伝わるように」と改作したのが「エンマの願い」それはこんな噺。
 過労自殺した若者が、閻魔の庁で地獄行きか天国行きかの裁きを受ける。自殺に至るいきさつを若者から聞いた閻魔は「ひどい。会社は鬼や。鬼はわしか」とぼけながら、若者に娑婆を映す鏡を見せる。そこに映された息子の死を悲しむ母親の姿を見て若者は「早まった」と母親に詫びる。
 閻魔は裁断する。「自殺は悪い。本来なら地獄送りだが、お前は生きてる間に地獄を味わった。天国に送ってやろう」。
 
 ここでドカンと受けた。過労死の元凶、過労死させないために何が必要か、労働者の生きる権利と家族の情を、芸人の巧みな話芸とともに聞き手の心をつかむ。




合唱関連ブログがいろいろありますよ。
見てみてください。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

テーマ : 合唱団
ジャンル : 音楽

東三河うたの学校例会 4/11

東三河うたの学校例会は、

♪世界がひとつになるまで
♪恋
♪Human Rights(ヒューマンライツ)
♪花には太陽を子供らには平和を
♪ロンドンデリーの歌

を練習した(o‘∀‘o)*:◦♪

Human Rights(ヒューマンライツ)

国民には基本的人権がある、と日本国憲法にはある。その語訳に、当時の政府やリーダーたちの、隠された意図を感じます。GHQの原文ではPeopleでした。人は、国民であるまえに、一人の人民なのです。今、この国には、日本国民のほかに、外国の国民も暮らしています。また、どこの国の国民でもない難民もいます。その人たちには、権利はないのでしょうか。(作詞者:笠木透)



星野源さんのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングでダンスが話題になった曲で、高校野球大会の入場行進曲にもなった。



合唱関連ブログがいろいろありますよ。
見てみてください。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

テーマ : 合唱団
ジャンル : 音楽

合唱劇「カネト」をうたう合唱団例会4/8

合唱劇「カネト」をうたう合唱団例会は、

♪今日よりも明日
♪完成
♪HEIWAの鐘

を練習した(o‘∀‘o)*:◦♪


合唱関連ブログがいろいろありますよ。
見てみてください。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

テーマ : 合唱団
ジャンル : 音楽

東三河うたの学校例会 4/4

東三河うたの学校例会は、

♪世界がひとつになるまで
♪恋
♪Human Rights(ヒューマンライツ)
♪翼よ高く輝け
♪花には太陽を子供らには平和を
♪ヒカリノトリエ
♪ロンドンデリーの歌

を練習した(o‘∀‘o)*:◦♪

Human Rights(ヒューマンライツ)

国民には基本的人権がある、と日本国憲法にはある。その語訳に、当時の政府やリーダーたちの、隠された意図を感じます。GHQの原文ではPeopleでした。人は、国民であるまえに、一人の人民なのです。今、この国には、日本国民のほかに、外国の国民も暮らしています。また、どこの国の国民でもない難民もいます。その人たちには、権利はないのでしょうか。(作詞者:笠木透)

翼よ高く輝け

1987年の国鉄分割民営化、1047人の解雇撤回闘争は23年の年月を経た2010年に和解が成立した。その年の大みそかにJALの不当解雇が行われる。同じ公共交通の労働者として、JAL原告団に連帯の歌をと、国鉄のうたごえの仲間により創作された。ことしは国鉄分割民営化から30年の節目にあたる。



星野源さんのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングでダンスが話題になった曲で、高校野球大会の入場行進曲にもなった。



合唱関連ブログがいろいろありますよ。
見てみてください。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

テーマ : 合唱団
ジャンル : 音楽

東三河うたの学校例会 3/28

東三河うたの学校は総会でした。

これからの運営のことなどを話し合いました。

今年度も楽しく、よろしくお願いします(*^_^*)



合唱関連ブログがいろいろありますよ。
見てみてください。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

テーマ : 合唱団
ジャンル : 音楽

プロフィール

け~こ♪。

Author:け~こ♪。
け~ことコーラスのブログへ
ようこそ!
合唱団 東三河うたの学校 etc.に所属。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2ブログランキング

検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター